スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処

    0


      浅草の平成中村座に続き、大阪平成中村座にも勘三郎さんの目が18箇所あるらしいので探してみた。

      浅草の平成中村座は18箇所コンプリートできたのですが、
      (まぁ、3回だか4回だか観に行きましたからね)

      浅草のネタバレ
      【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」平成中村座 十八代目の目は何処


      大阪では 16 15箇所しか見つけられず…。

      あと 2 3箇所…。

      悔しい…。

      見つけた方、教えてくださーい!!

      下にある「続きを読む >>」をクリックすると、写真付きで場所を解説。




      1)五軒長屋


      2)櫓の右側面 ※大阪版


      3)小屋入って正面 ※大阪版


      4)大提灯


      5)花道


      6)お大尽席 ※浅草は春の桜でしたが、大阪は秋の銀杏の絵でした。


      7)定式幕 上手


      8)お茶子さん


      9)桜席 上手


      10)お大尽席 裏手通路


      11)2階 下手通路 非常灯脇 ※シールじゃなくて手描きになってたけどいいのよね?

      sakiko(さきこ)さんのコメントによると、ここはノーカウントとのこと。sakiko(さきこ)さん、情報提供ありがとうございました!


      12)御手洗 通路


      13)2階席 下手 ※大阪版


      14)鳥屋口 右上


      15)楽屋口


      16)筋書き

      17)?

      18)?

      ※11)がノーカウントになったので、全部で15箇所となりました。

      以上

      浅草では、1階席の18列目3番6番にあったのだけれど、パッと見では発見できず。
      あの近くにあったのかなぁ〜。

      あと中村屋の看板と当日券売場でも見つけられず…。

      む〜、悔しい…。


      兎にも角にも、久し振りの大阪平成中村座、しっかり楽しませていただきました。

      右手に大阪城、左手に小屋が見える広場の景色も懐かしく。

      早速、ジ〜ンと来てしまう。

      やっぱりあの小屋のサイズが好き。

      特に、平場が大好き。

      大阪では、扇雀さんもご出演されていて、より華やかに。

      中村座って楽しいなぁ〜と、分かり切ったことを
      大阪で再確認して参りました。


      あと2 3箇所の旦那の目を探しに、夜の部を観に行こうかしら…。


      ■2015年11月13日(金)追記



      ななほさんから頂いたコメントを読んで、すぐに撮影していた写真を確認。
      小さいですが、見つけました。w



      拡大図。
      ほぼ見えないですけれど…。

      ななほさん、ありがとうございます!

      階段の壁の写真はなくて確認できず。残念。



      スポンサーサイト

      0
        • 2016.05.31 Tuesday
        • -
        • 17:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        以前桜席の件でコメントをさせて頂きました。24日、25日とでこちらさまのおかげで『隠れ勘三郎』をコンプリートする事が出来ましたありがとうございますm(__)m
        なかなか見つけられ無かった隠れ勘三郎ですが、19列7番の背もたれ辺り⬅これが小さく見逃す所でした。
        もうひとつは1階上手側通路の天井辺り⬅これも良く見ないと見逃す場所でした。
        本日26日大阪平成中村座千穐楽観に行って来ます
        • Namie
        • 2015/11/26 2:49 AM
        初めまして
        こちらのブログのお蔭で無事18個見つけることが
        できました。ありがとうございました。
        残り2個のネタバレです。



        1階19列7番の背もたれ後ろ、とても小さいです。
        1階上手通路天井、非常灯近く。
        お役にたてば…
        • くま
        • 2015/11/19 10:05 AM
        はじめまして。
        先日、大阪平成中村座に遠征した際には、こちらを参考にさせていただきました。
        お陰さまで、コンプリート出来ました。
        客席は1階19-7と2階左1-36でした。
        • momota
        • 2015/11/19 1:10 AM
        ななほさん
        ありがとうございます!
        樽の中、撮影していた写真で確認できました。(小さいですけど。^^;)
        本文に追加させていただきます。
        • TAKE
        • 2015/11/13 8:39 PM
        はじめまして
        私も先日中村座に行ってきました。
        こちらのブログで勘三郎さんの目の予習をして行ったので
        沢山見つけることができました。
        以下残り二つのネタバレです。


        入口の酒樽の中の一つ、鶴が咥えているイチョウの上(何個目の酒樽だったかは忘れてしまいました。
        お酒大好きだったからここなんでしょうか?)

        2階席に上がる左側の階段の壁、中ごろ(こちらは記憶があいまいなので怪しいです)

        全部コンプリートしたらぜひ教えてください
        • ななほ
        • 2015/11/10 11:32 PM
        たびたび失礼します。
        【桜席撮影の件】
        浅草にて:桜席の上手にある『勘三郎の目』については、お茶子さんより注意を受け会話したところ、、その上手の桜席チケット無しでは幕の境界を超えるのはNG。「幕の外から壁だけの撮影」ならばOKとのこと…それゆえ、私のBlogではピンボケ写真しかありません(笑)
        ※注※ 下手側桜席で見物の日も、上手側の境界を超えるのはダメとお叱りを受けました←しつこい奴でごめんなさい。

        大阪でも:幕の外から撮影中に注意され、壁だけならいいです…と言われましたよ。

        Namieさんは、撮影の為に「幕の内側に」入られたのでしょうか?

        LINKの欄にも書いてあるのは、手前味噌ですが↓と同じ春のネタバレMy Blog。
        2015陽春【勘三郎丈を探せ!】全バレ@中村座
        http://blog.goo.ne.jp/sakiko1170/e/3c1b46d6293108e915c92cbcd6f50388
        毎回昼夜3回は伺うヲタですみません。
        Namieさん

        この度は、ブログをご覧くださいまして、
        またご質問をいただきまして、誠にありがとうございます。

        さて、ご質問の件ですが、ごめんなさい、私には正確なことが分からないのでお答えできません。m(__)m

        なお、前回お茶子さんに注意されてしまったとのことですが、休憩終了までの残り時間とか、大阪と浅草の違いとか、舞台と一緒で状況に合わせてルールが都度変わるとか、桜席から舞台の写真を撮られるとお茶子さんが思われたとか、色々な事情が混じったとか、何かしらの理由があったのかも知れません。そもそも、ルール違反なのかも…。

        私は前回の浅草も今回の大阪も、たまたまお茶子さんがそこに居らっしゃらなかったので、こっそり撮らせていただきました。ルール違反だったら本当に申し訳ないのですけれども…。

        一番は、当日、桜席に居るお茶子さんに確認されるのが宜しいのではないかと思いつつも…、お茶子さんがそこに居らっしゃるということは、幕開きが近いとか、桜席のお客様に注意事項の説明をしなければならないとか、物販をしなければならないとか、桜席の幕を開け閉めしなければならないとか何かしら案内以外のお仕事がある可能性もあるので、尋ねるタイミングも簡単ではない気はしています…。それに、もし尋ねたら、「ダメです」としか言えないルールかも知れないという根本的な問題が…。

        ちっとも回答になってないですね…。
        長々書いた割には、お役に立てず申し訳ございません。
        • TAKE
        • 2015/11/02 10:02 AM
        こんばんはブログを初めて拝見させて頂きます。隠れ勘三郎の事で聞きたいのですが
        前回平成中村座の時に上手側桜席の隠れ勘三郎を撮影しに行ったらお茶子さんに
        注意されました。大阪平成中村座でもやはり桜席の隠れ勘三郎だけの撮影は駄目なんでしょうか?
        • Namie
        • 2015/11/01 7:05 PM
        sakiko(さきこ)さん

        はじめまして。

        コメントありがとうございます!

        11番、やはりカウント外でしたか…。^^;
        ※本文、修正します。

        となると、あと3箇所…。

        夜の部を観に行けるかスケジュール確認します。w
        • TAKE
        • 2015/10/31 3:09 PM
        こちらにはコメント初めまして(^^)ノ

        隠れ勘三郎ですが… 11番・2階下手の非常灯近くのは、浅草の剥がした跡なので、カウント外らしいですよ。
        私もウロウロしていて、これはどうか?と迷っていたところ、探していた他の常連客に教えていただきました。

        発見できた15箇所、私と全く同じです(笑)。
        残りを探せるか、早々遠征出来ないので悔しいですねぇ〜
        (Twitterでは、sakiko1170)。
        • sakiko(さきこ)
        • 2015/10/31 12:04 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        search this site.

        selected entries

        categories

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        archives

        recent comment

        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          Namie
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          くま
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          momota
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          TAKE
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          ななほ
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          sakiko
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          TAKE
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          Namie
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          TAKE
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          sakiko(さきこ)

        links

        profile

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM