
0


    • 2016.05.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    これからも歌舞伎を楽しむ宣言

    0


      「(学生の頃の鑑賞会やテレビ等で観た限り)何を言っているか分からない」
      「話が難しそう」
      「高尚なイメージ」
      「敷居が高い(誤用だけど)」
      「長く観ている人だけが楽しんでいて、新しい人が入り辛そう」
      「何を着ていっていいか分からない」
      「チケットの買い方が分からない」
      「チケットが高い」
      …などなど

      きっと分からないから楽しめない、楽しめないなら面白くない、面白くないなら時間もお金も掛けたくない。

      まぁ、そりゃそうよね…。

      人それぞれの不安(もしくはすべての不安)を越えるのは「好奇心」なんだろうな。

      勘三郎さんはこの世にいるだけで、「あの人は何か面白そうなこと、楽しそうなことをやってるぞ」「きっとまた楽しいことをやるに違いない」って、毎朝、私にそう思わせてくれた人。

      そして、それを裏切らなかった人。

      勘三郎さんの言葉だけど「現在進行形」で、歌舞伎の歴史とか型とか芸のこととか難しいことを一切考えずに歌舞伎を心から楽しめたことを心から深く感謝しながら雨の音を聞いている土曜日の朝。

      以下、何度も話しているので耳タコの方はスルーしてくだされ。



      こんぴら歌舞伎の千穐楽、金丸座の花道と升席で勘三郎さんと互いの目をジッと見合いながら硬く硬く握手したこと(勘三郎さんの握手は誰にでも大抵このスタイル)を思い出しています。

      私は普段から出待ちもしないし握手とかも(あまり)しないんですよ。でも、舞台の中村勘三郎が大好きだから、衣装のまま金丸座の中を練り歩いたその時は、握手したくてしたくて思い切り両の手を突き出していました。

      そしたら、私の目をしっかと見て、私の両手を両手で包んでギユッとね。一瞬だったろうけど、今振り返ればそれは永遠に近い感覚。で、勘三郎さんにね「歌舞伎を頼んだよ。」って言われたの。声には出してないけど。私にはそう聞こえた。自分のことでも、中村屋のことでもなく、歌舞伎をってハッキリと。

      まぁ、後から記憶の改竄があるでしょうが、そのぐらいの衝撃を受けちゃった。勘三郎さんと握手をしたのはそれきりだけど、そのたった1回の握手で、人生のレールがコロリと切り替わっちゃったみたい。

      勘三郎さんには成れないけど、それに私は歌舞伎ファンじゃなくて勘三郎さんのファンだけれど、その人から頼まれたんじゃ(と思い込んでる)、歌舞伎を愛してくれる人を増やすために、自分でできることをやろう。

      あれから何年経ったのかな。大したことできてないけど、助けてくれる人たち、参加してくれるお客様のお陰で歌舞伎観劇会から始まった竹ノ輪イベントはカタチを変えながら今も続いています。

      3年振りに平成中村座を楽しんで、改めて生で歌舞伎を観る楽しさを伝えたいと思ったから、もう少しまめに観劇会を企画しようと思うのです。

      勘三郎さんが亡くなられて2年と少し。昨日の記念碑とねずみ小僧の除幕式が終わってから、勝手な話だけれど、気持ちが少しずつ戻ってきた様で。



      不安を越えるほどの「好奇心」が芽生えるような
      一人でも多くの方が歌舞伎を観たくなるキッカケを届けたい。

      なので、皆様ご承知の通り、立派な人物というものからはほど遠い場所にいる私ではありますが、この想いだけはブレないので、これからも引き続きご協力いただけたら大変嬉しく思います。

      何卒宜しく御願い申し上げ奉ります。

      2015年4月
      竹ノ輪主宰
      竹村圭介


      0
        • 2016.05.31 Tuesday
        • -
        • 17:09
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        search this site.

        selected entries

        categories

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        archives

        recent comment

        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          Namie
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          くま
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          momota
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          TAKE
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          ななほ
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          sakiko
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          TAKE
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          Namie
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          TAKE
        • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
          sakiko(さきこ)

        links

        profile

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM