
0


    • 2016.05.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2016年の抱負

    0
      2015年の大晦日にスタジオクゥから宿題を出されたので、2016年の抱負をば。

      下の画像は、自分を追い込むために宿題をやるツイートをしたところ、その数分後にひよさにリツートされて抜群のプレッシャーを掛けられたときのスクリーンショット…。



      そそ、スタジオクゥの「キモノは別腹」で、久し振りにうにさの別パラサイトが更新されてますよ。あと新年のご挨拶イラストもあり。是非ご覧ください♪


      さて、気を取り直して、竹ノ輪の今年の抱負を。


      1)「キモノ里親さがし」毎月最低1回開催と
        元親さん(=出品者さん)が着物を預け易い環境を整える


      2016年2月末までに規約や関連書類をブラッシュアップして、出品の流れをまとめたものをFacebookページやブログなど(またはホームページ?)で公開します。

      2)「キモノ里親さがし」の別バージョンとして「キモノフリマ(仮称)」プロジェクトを始動

      小規模で開催、もしくは2017年に開催できるだけの準備を進める。

      3)オンラインショップ「竹ノ輪SHOP(仮称)」の再始動

      2016年1月に小倉染色図案工房の干支手ぬぐいの販売を開始。
      (可能なら)竹ノ輪5周年記念手ぬぐいの図案から「5周年」の文言を削除して再販。
      竹ノ輪イベントの申込みを「竹ノ輪SHOP(仮称)」に統一する。
      いずれは、和に遊ぶ!竹ノ輪だからこそのアイテムを取り揃えたい。

      4)「木組みの家」を紹介する

      伝統構法による木造住宅について紹介し、お問い合わせをいただく。

      5)10週年記念っぽいことをする

      竹ノ輪イベントのタイトルの頭に「10週年記念」と明記し続ける。


      せっかくなので、個人的な抱負も。

      続きを読む >>

      watoさんの一関FM「おむすびラヂオ」にお邪魔しました♪(ビール付)

      0
        今夜は、フードコーディネーター&イラストレーターのwatoさんが担当されている一関FM「おむすびラヂオ」で小倉染色図案工房の宣伝をさせていただきました。

        詳細は、watoさんのブログをご覧ください。

        watoのおむすびラヂオ



        放送時間・金曜日 19:30〜20:00
        wato (プロフィール)
        イラストレーター・フードコーディネーター・管理栄養士
        日本フードコーディネーター協会正会員

        雑誌『anan』や J-WAVE『KISS AND HUG』でレシピを紹介中。
        著書に『春夏秋冬ごはん帖』(ヴィレッジブックス)、
        『リトルギフト』(サンクチュアリ出版)など。


        なお、私が喋り過ぎて曲紹介が一切できなかったので、ここで簡単に楽曲の紹介を。

        1曲目は、小倉さんが大好きな柳亭市馬師匠の『俵星玄蕃』。これは私も、三波春夫先生バージョンをカラオケで熱唱するほど大好きな曲であります。

        2曲目も、小倉さんが大好きなさだまさしさんの『春告鳥』でした。

        次に出演させていただくことがあったら、どんな曲を掛けていただこうか今から楽しみなのであります♪w


        そして、今日、聴き逃してしまった方!
        岩手県・大船渡FMねまらいんでもお聴きいただけます!

        ◆岩手県・大船渡FMねまらいん
        毎週月曜 13:30〜13:55
        (再)毎週土曜 14:30〜14:55

        番組表で、「watoのおむすびラヂオ」をチェックしてください!!

        インターネットでも配信中。
        Macでも問題なし。

        ↓赤丸部分のバナーをクリック!



        スタジオクゥの新刊予約スタート!『おひとり様のふたり暮らし(コミックエッセイの森)』

        0


          2012年に『召しませキモノ』で小倉染色図案工房をご紹介いただいたスタジオクゥさんの新刊予約が始まりましたー!


          その名も…

          『おひとり様のふたり暮らし』

          です!


          以下、抜粋。
          「どっちかが結婚する時は解散ってことで」
          ----と、なんとなく始めた女ふたりのルームシェア。
          気がつけばお互い不惑を過ぎ、結婚どころか老後のことが気になるように。
          とはいえふたりでいると、淋しくはないわけで…。
          そんな、おひとり様どうし&友だちどうしの気ままな生活がここにあります。
          ひとりの未来がちょっと不安な方、こんな暮らし、いかがですか?



          こちらの第一話から第四話までをMATOGROSSO

          おひとり様のふたり暮らし(コミックエッセイの森) スタジオクゥ うにさ&ひよさ

          で読むことができますので、ちょっと立ち読みしてみてください。

          コミックエッセイとして、とても面白いので、男性も是非是非。

          リズムがいいのよねぇ〜。



          ご予約はAmazonで。




          ちなみに、小倉染色図案工房では、ひとまず5冊ほど予約しましたわ。うふふ。


          『召しませキモノ』も、どうぞよろしく♪


          映画『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』を映画館で観た方がいい6つの理由

          0


            2015年5月9日(土)に全国公開される映画『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』のジャパンプレミアに参加したところ、予想外に感動。

            日が替わっても興奮がおさまらず。
            未だに頭の中で江戸がグルグル回っております。

            これは映画館で観てた方がいい作品だと思いましたので、
            勝手ながら、その理由を6つほど挙げてみました。

            自宅に映画館並みのホームシアターがある人は別にして、
            そうでないほとんどの人の参考になれば。


            と、その前に。

            私と杉浦日向子作品との出会いはつい最近であります。
            最近も最近、この映画の上映が告知されたから。

            まず、小倉充子に「これは必読書だ!読め!」と『二つ枕』を薦められ衝撃を受けまして。その衝撃が冷めないうちに『百日紅』の上下巻を貪り読んでいたら(小倉充子が、日向子さんのほとんどの漫画を持っており工房に置いてある)、またもや小倉充子から「『百日紅』の息抜きにこれを読め!」と『とんでもねぇ野郎』を渡されました。

            たいそう真面目な私は、その両作品を同時進行で読んでいたところ、『とんでもねぇ野郎』も楽しくて面白くて、ちっとも息抜きにならなくて、危うくあっちの世界から戻れなくなりそうに。

            小倉充子ぐらいの人ならば、あっちへ行ったり、こっちへ戻って来たりと自在だろうが、私ぐらいだとそうは簡単に行ったり来たりできないのですよ…。

            あの人とは体力から何から構造が違うのですから、気を抜いて真似をすると危ない目に遭うのです。気をつけねば。

            自宅にもエッセイが沢山あるので、他の漫画作品と合わせて、順次読破予定。
            現在『百物語』に取り掛かり中。

            さて、本題。

            ■作品鑑賞環境
            2015年4月下旬 ジャパンプレミア 監督、キャストの登壇あり
            TOHOシネマズ日本橋(東京・日本橋)
            7番スクリーン
            C列(3列目) ほぼ中央付近
            招待のため、お足は払っておりません。

            監督の作品は、恐らく初めて観る。
            と思ったら嘘。
            『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』を観て泣いてた。
            河童のなんちゃらは観てない。観たのはアッパレ!だけ。
            木下恵介監督好きだし、加瀬亮だから『はじまりのみち』は録画済み。
            監督はノーマークでした…。
            まだ観てないので、近々。

            杉浦日向子さんの漫画好き。エッセイはこれから。

            椎名林檎さん、デビュー当時から好き。
            勘三郎さんにハマる前から好きだったので、
            コクーンの三人吉三は嬉しかった。
            この前の石川さゆりとのコラボは一時期ヘビロテ。
            久しぶりにCDを買ったほど。

            Production I.G.好き。
            というか、神山監督が好き。
            特にTVシリーズの攻殻機動隊が好き。
            攻殻機動隊は、そもそも原作ファン。


            そんな環境で、

            そんな人間がまとめた


            映画『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』を映画館で観た方がいい6つの理由




            1)本編が断然いい!

            正直、私は、この予告編を見て「観たい!」とは思わなかったのです。
            椎名林檎の主題歌が入る前の予告編を見たから余計そうだったのかも知れませんが。
            しかし、予告編を数十秒見ただけで、映画館へ行くのを諦めるのは勿体無い!


            これからも歌舞伎を楽しむ宣言

            0


              「(学生の頃の鑑賞会やテレビ等で観た限り)何を言っているか分からない」
              「話が難しそう」
              「高尚なイメージ」
              「敷居が高い(誤用だけど)」
              「長く観ている人だけが楽しんでいて、新しい人が入り辛そう」
              「何を着ていっていいか分からない」
              「チケットの買い方が分からない」
              「チケットが高い」
              …などなど

              きっと分からないから楽しめない、楽しめないなら面白くない、面白くないなら時間もお金も掛けたくない。

              まぁ、そりゃそうよね…。

              人それぞれの不安(もしくはすべての不安)を越えるのは「好奇心」なんだろうな。

              勘三郎さんはこの世にいるだけで、「あの人は何か面白そうなこと、楽しそうなことをやってるぞ」「きっとまた楽しいことをやるに違いない」って、毎朝、私にそう思わせてくれた人。

              そして、それを裏切らなかった人。

              勘三郎さんの言葉だけど「現在進行形」で、歌舞伎の歴史とか型とか芸のこととか難しいことを一切考えずに歌舞伎を心から楽しめたことを心から深く感謝しながら雨の音を聞いている土曜日の朝。

              以下、何度も話しているので耳タコの方はスルーしてくだされ。

              続きを読む >>

              1

              PR

              search this site.

              selected entries

              categories

              calendar

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              archives

              recent comment

              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                Namie
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                くま
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                momota
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                TAKE
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                ななほ
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                sakiko
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                TAKE
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                Namie
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                TAKE
              • 【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処
                sakiko(さきこ)

              links

              profile

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              みんなのブログポータル JUGEM